カテゴリ:M9( 323 )

師走の雨、銀座 - 外堀通り




午後から降り出した雨。ちょっと時間を戻して、とっぷりと日が暮れる前の外堀通りの歩道。


気象情報では前日から、午後の雨が予想されていたせいか、
何時もあまり人通りの多くない外堀通りはほとんど人の姿を見かけることが無いほど。


いくらか、冷たい雨のイメージに近づいただろうか。

c0156404_10284736.jpg

Leica M9, Summilix-M 35mm/1.4 ASPH.
by kurakame | 2014-12-13 07:22 | M9 | Comments(8)

師走の雨、銀座 - GINZA ILLMINATION ヒカリミチ2014




「銀座の街から東北へ幸せを」。

年末年始恒例となりつつあるGINZA ILLUMINATION ヒカリミチ


ほぼ例年と同じ趣向のように見えたが、新作のシャンパンゴールドのLEDが輝いているということだ。


光る三角柱の上部には希望を意味する光の輪。
c0156404_1544255.jpg


今年から登場した球体のオブジェは、題して「MOON」。
c0156404_15444224.jpg


晴海通りのガードレールも、光のリングが連なっていたが。
c0156404_17104032.jpg

Leica M9, Summilux- M, 35mm/1.4 ASPH>
by kurakame | 2014-12-11 07:10 | M9 | Comments(8)

師走の雨 、銀座 - 宵の横断歩道




師走に入ったばかりだというのに、列島は大型の寒波の襲来であった。

冬型の気圧配置が安定すると、太平洋側である南関東は連日の晴天が続くことになるのだが、
先週の終わりには低気圧にともなう前線の通過とかで、夕方からの雨。


ひととき、銀座の宵も雨脚が強くなったりして、帰宅を急ぐ買い物客も勤め人も足早になっていた。


銀座四丁目交差点。信号が変わると雨傘の列がいっせいに動き出す。
c0156404_15231019.jpg


松屋通りの三丁目交差点は、かなり人通りが少なくて。
c0156404_15241338.jpg


晴海通りの並木通交差点では、信号待ちの人ひとり。
c0156404_15252883.jpg

Leica M9, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH.
by kurakame | 2014-12-09 07:13 | M9 | Comments(10)

ワイドレンズの町田駅前 - 地上レベルのバス通り



町田のメインストリートのバス通りは、駅前の広い歩行者デッキで覆われてまるで半地下の雰囲気である。


この広い天井のあるバス通りは、ワイドレンズのモノクロームで撮ると面白い。

特に晴れた日などは、光と影のコントラストが強調されてダイナミックなイメージが一段と増す。


カメラの後ろ側はデパートの1階だが、駅直結のアプローチがあるので、こちらは閑散としている。

c0156404_1523440.jpg

c0156404_15232640.jpg


駅裏バスターミナルからデッキへの階段下は、Smoking Area。
c0156404_15234410.jpg


小田急、JR両駅とはちょっと離れた大型商業ビルへの横断歩道も、まだデッキの下。
c0156404_15241012.jpg

Leica M9, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-11-29 07:12 | M9 | Comments(10)

ワイドレンズの町田駅前 - 空中歩道



小田急町田駅とJR横浜線町田駅を結ぶ歩行者デッキ。

バス通りと新しく出来た広い都市計画道路がT字型に交差する地点に架けられているのだが、
交差点の角の大型ビルへのアプローチも兼ねているので、多角形の面的な平面になっている。


両駅で乗り換える人は、ここを斜めに歩いて行く人の方が多いようだが、なぜかボクはビルに沿った直角の通路を利用している。


休日の午前中とあって、まだ人出はちょっと少な目。

c0156404_1439063.jpg

c0156404_14393338.jpg

Leica M9, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-11-28 07:30 | M9 | Comments(6)

ワイドレンズの町田駅前 - 小田急町田駅




このところ、すっかり都心方面に出かけることも少なくなって、大抵は隣町の町田で用が済ませられる。

どうも駅前の立体交差の歩行者デッキとか、絵にするのが難しい気がするのだが、ここを何とかワイドレンズで切り取ってみよう。

ノーファインダーの腰溜めショトがほとんどだが。


小田急線の駅とJR横浜線の町田駅はちょっと離れていて、歩行者デッキなどの連絡通路を利用する。


休日のお昼前、小田急線からの客は大型商業ビルやJRの駅へ向かって一斉に早足だ。

c0156404_102778.jpg

c0156404_1027282.jpg

c0156404_1033167.jpg

Leica M9, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-11-27 07:18 | M9 | Comments(4)

銀座ウオッチング - SWAROVSKI




もうすっかり八丁目の街並みに溶け込んだSWAROVSKIの銀座店。

オーストリア生まれのクリスタルガラス、宝飾品などで歴史のある世界的企業の日本での本拠店。


光学好きには関連会社の双眼鏡も憧れのスワロフスキーでもある。


きらきらと光るファサードは、まさかスワロフスキークリスタルではあるまいが、鏡面仕上げの金属とその形はいかにもそれらしく見える。

c0156404_9404031.jpg

Leica M9, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-11-14 07:30 | M9 | Comments(8)

JR町田駅南口




JR横浜線町田駅は、昔は原町田駅であった。

200mほど離れた小田急町田駅とペデストリアンデッキでつながって、JRも小田急も町田駅となった。


小田急とのデッキの方がデパートや商業ビルでメインで、JRも中央口である。

JRの南口は中央口の反対側で、かろうじて大手の家電量販店のみで、小型のビルの商店からその奥はもう住宅地である。


朝夕は通勤者で多いのだろうが、週日の昼さがりは人通りもまばらだ。

c0156404_10405728.jpg

c0156404_10411148.jpg

Leica M9, Distagon 4/18 ZM
by kurakame | 2014-11-10 07:31 | M9 | Comments(4)

横浜港大さん橋




巨大な客船Celebrity MILLENNIUMの撮影は、大さん橋からは近すぎてこのへんでギブアップ。
(15mmの超広角レンズも持参していたのだが、多分ウマク撮れそうにない。)


現役の頃だと思うから、相当昔のこと、大さん橋の設計が国際コンペで行われた。

応募要項などを取り寄せて検討したのだが、どうもどう取り組んでよいものやら見当もつかなかった記憶がある。


英国の建築家による当選案の実現したのが、現在の大さん橋である。
うねるような曲線のウッドデッキがなんとも気持ちが良い。

環境を考慮して、施設は全てこのウッドデッキの小山の中である。


愛称「くじらの背中」、設計者は波のうねりをイメージしたのだとか。


巨船の舳にみなとみらいを載せてみた。さん橋では家族連れものんびりとお散歩。
c0156404_10171840.jpg


反対側はベイブリッジ一望の港風景。ちょっと気まぐれな秋の空に雲が拡がってきたようだ。
c0156404_10184246.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2014-10-31 07:13 | M9 | Comments(14)

大型クルーズ客船 Celebrity MILLENNIUM




安川千秋さんの素晴らしい写真を堪能して、先ほど窓から見えた巨大な客船を見に行く。

船に関しては全く無知に等しいのだが、大さん橋から近づいてもあまり船のイメージとは程遠い建造物にしか見えない。


客船 Celebrity MILLENNIUM、91,000t、長さ296m、11デッキだとか。
これは客船では世界でも最大級の大きさであるらしい。


船尾の方から近づくが、やっぱり船とは思えない。
c0156404_10324524.jpg


このアングルでは、これはますます大きなマンションだ。テラスつきの客室がずらっと並ぶ。
c0156404_11212075.jpg


かろうじて船の形を認識するには一番前まで行かねばならなかった。
c0156404_11205028.jpg



船客は下船中か、人影はほとんど無い。ようやく、荷揚げの打ち合わせ中らしいクルーを発見。
c0156404_10345192.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1


これでは、全景を見るには象の鼻か、赤レンガパークの方まで行かねばならない。
by kurakame | 2014-10-30 07:21 | M9 | Comments(8)