カテゴリ:Ⅰ f( 11 )

フィルム1本で駅前商店街 - ドンキ






何時もは通らない、ちょっと先へ足を進めたらこの店があった。


名前はよく聞いているが、利用したことは無い店の一つ。こんなに自転車も売っているのか、ビックリ。

c0156404_09483704.jpg


c0156404_09485255.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 35mm/3.5, ACROS 100


by kurakame | 2017-07-17 07:14 | Ⅰ f | Comments(4)

フィルム1本で駅前商店街 - Matsumoto Kiyoshi





チェーン店で有名な雑貨店。もちろん、朝から営業中である。

c0156404_14412110.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 35mm/3.5, ACROS 100


by kurakame | 2017-07-16 07:08 | Ⅰ f | Comments(6)

フィルム1本で駅前商店街 - 開店前





大型の複合商業施設が並ぶ私鉄駅前でも、在来の路面商店街はそれぞれの個性を発揮して頑張っている。


そんな街の朝の10時過ぎのスナップである。

飲食店の多い路地では、当然ながら開店準備中のところも多い。

c0156404_14270443.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 35mm/3.5, ACROS 100


by kurakame | 2017-07-15 07:29 | Ⅰ f | Comments(2)

多摩ニュータウン永山 - 駅周辺へ





多摩ニュータウンの中心施設は、永山と多摩センターである。

いずれも、小田急多摩線と京王相模原線の駅がそれぞれ連絡しあって、周辺に商業施設などが集まっている。



高齢化などで、住民の数は減少気味だそうだが、かつて賑っていた場所もいくらか寂しそうにも見える。

c0156404_09593241.jpg


c0156404_09594820.jpg


c0156404_10000356.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 2.8cm /1:5.6, ACROS 100




by kurakame | 2017-06-07 07:02 | Ⅰ f | Comments(0)

多摩ニュータウン永山 - 深緑の丘






日本最大規模だとか言われる多摩ニュータウン。

入居が開始されたのは1971年だということだから、まもなく半世紀になる。


建物の老朽化や住人の高齢化などと多くの問題点を抱えながら、建物のリニューアルは急速に進んでいる。


しかしながら、都市計画や設計計画も充分に成熟した時期の大規模開発であった結果が、
さまざまな問題点を乗り越えて、今、深緑の中に豊かな住環境が維持されてきているように見えた。


永山地区の、駅から住宅街区につながる初夏の日差しを遮る緑の道路や階段。

c0156404_21590750.jpg


c0156404_21592524.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 2.8cm/1:5.6, ACROS 100








第9回 「グループしゃとる」写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~


日 時: 2017年6月9日(金)~6月15日(木) 平日10:30~19:00(土、日11:00~17:00、最終日は14:00まで)

会 場: 富士フォトギャラリー銀座(スペース2)  


 
なお、小生(kurakame)の在廊予定は、

6月11日(日)14:00~17:00、6月13日(火)11:00~15:00とさせていただきます。




by kurakame | 2017-06-05 07:19 | Ⅰ f | Comments(8)

赤ズマロンでニコタマ - 柳小路





二子玉川にはタカシマヤSCが出来る前から、住宅地の典型的な二子玉川商店街があるが。


一方、タカシマヤSCの裏側あたりに自然発生的に個人的な商店が集まってきたようだ。

こちらの街並は、デパートやブティックショッピングに合わせるように、
現代風にイメージチェンジしてリニューアル、柳小路という名前になっていた。


近頃28mmレンズの出番はあまり無かったので、
パースペクティクブなどの具合に戸惑いながらの、炎天下昼前の柳小路のスナップである。

c0156404_10113920.jpg
c0156404_10115753.jpg
c0156404_10121388.jpg
c0156404_10123979.jpg
c0156404_10125829.jpg

Leica Ⅰf, Summaron 2.8cm/1:5.6, ACROS 100





第9回 「グループしゃとる」写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~


日 時: 2017年6月9日(金)~6月15日(木) 平日10:30~19:00(土、日11:00~17:00、最終日は14:00まで)

会 場: 富士フォトギャラリー銀座(スペース2)  中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル4F


 
カルチュアセンターから始まった中高年写真愛好家グループの写真展も9回目を迎えました。

今年は会場は銀座に移りました。銀座散策の折にでもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

銀座一丁目の高速道路際、京橋交番のすぐ近くです。(こちら


なお、小生(kurakame)の在廊予定は、

6月11日(日)14:00~17:00、6月13日(火)11:00~15:00とさせていただきます。



by kurakame | 2017-06-01 07:08 | Ⅰ f | Comments(2)

赤ズマロンでニコタマ - 玉川タカシマヤ





都内の南西部、高級住宅地が多く、東急田園都市線と大井町線の交差する二子玉川。

この地に玉川タカシマヤを核とする大型ショッピングセンター「玉川タカシマヤS.C.」が生まれて、まもなく50年になる。


いまでは、線路の反対側の「二子玉川ライズ」とともに
ハイセンスな商業地として、ニコタマなる愛称まで定着している。


タカシマヤのメインは駅前の246号線に面しているが、
歩道の街路樹も、半世紀の貫録を思わせるには十分な成長ぶりだ。


丁度、子供たちの下校時間に遭遇した。

やはりここは郊外住宅地の商業施設だなと、ふと感じる瞬間でもあった。

c0156404_14532579.jpg


c0156404_14530228.jpg


Leica Ⅰf, Summaron 2.8cm/1:5.6, Fujicolor Superia Premium 400


by kurakame | 2017-05-30 07:09 | Ⅰ f | Comments(4)

赤ズマロンでニコタマ - 玉川高島屋SCアレーナ通り





ライカのクラシックレンズ、Summaron 2.8cm/1:5.6。

バルナックの最終期、1955年から63年にかけて製造された(超)広角レンズ。

当時の標準的な広角レンズのSummaron 3.5cm/3.5に対して、
被写界深度目盛りが赤い数字で刻印されていることから赤ズマロンと愛称された小さなレンズである。


最近、何を思ったのかライカ社がこのSummronの復刻判を発表したことからまたこちらも見直されているらしい。

ようやく、かなり程度の良いモノが見つかったので、早速持ち出してみた。



ニコタマといえば、新しい「ライズ」に目がいきがちだが、近く半世紀を迎えるニコタマ本家タカシマヤSC
増築、リニューアル、となかなか現代風に整備されて頑張っている。


かつてパーキング専用だった(と思う)ビルも西館として路面は有名ブティックが軒を並べている。

パーキング専用に近かった道路も美しく舗装されて、アレーナ通りという名前も付いていた。


1/500秒までのⅠfでは、ピ-カンの日中はかなり厳しいいが。

c0156404_11132888.jpg


Leica Ⅰf, Summaron 2.8cm/1:5.6, ILFORD XP2 Super




by kurakame | 2017-05-28 07:06 | Ⅰ f | Comments(4)

バルナックライカのご近所歩き - 隣駅駅前





30年前に新駅が誕生した(前掲)が、そのまた20年あまり前に、
丘陵開発の第一弾として、大型の旧公団団地が華やかに開発されて、この駅もまた新駅として開業した。


昭和30年代初めの、憧れの公団団地に伴って
新駅からはバス通りも新しくなり、駅前の通りには商店街が形成されていく。


地元資本の初期スーパーストアも開業した。

郊外農村地域では、目を瞠る新しい街の出現であった。


今、公団住宅はすべてが建て替えられて最新型の中高層集合住宅群が整備されて、
新しい住人も数多い筈なのだが。

駅前商店街は何となく活気が無くなってしまった。

c0156404_10072351.jpg



c0156404_10080574.jpg

Leica 1f, Summaron(L) 35mm/3.5, ILFORD XP2 Super


by kurakame | 2017-04-30 07:06 | Ⅰ f | Comments(6)

バルナックライカのご近所歩き - ミツマタの花




支線分岐駅の新設と周辺開発は、当然のことに綿密な都市計画のもとに施工された。

大型の商業地区、行政関連施設の地区、それに民間の開発スペース等々。



駅近くの、民間開発地区と思われる街の一角。


地上階は店舗、上階はオフィスや共同住宅というパターンも多い。

c0156404_20243272.jpg


c0156404_20244862.jpg

Leica 1f, Summaron(L) 35mm/3.5, ILFORD XP2 Super


by kurakame | 2017-04-28 07:16 | Ⅰ f | Comments(4)