新宿駅東口

久しぶりに新宿駅の東口に回る。
もともとは新宿はこちらがメインであったのだが、高層ビル街となった西口とは対照的な繁華街としての表情が際立ってきた。

30年ほども前に、大学の同窓生がやっていたステーキ飲み屋が、ビルの改築を記に郊外に移転してしまって以来、どうも東口にはご縁が薄くなっていた。
せいぜいが、コニカミノルタプラザに写真展を観にいくぐらいか。この名前、いつまでのこるのだろうかと思いながら。


c0156404_8384165.jpg

c0156404_839886.jpg


天候の冴えない週日の午後である。
駅前の大通りと、ほんの10分後ぐらいの時間差の横丁のコントラスト。

Leica M8, Color Skopar 21mm/4, B+W (クリックで画像拡大)

# by kurakame | 2008-01-24 08:43 | Comments(4)

新宿駅西口

新宿駅西口、駅につながるデパートの1階はどこまでが店舗で何処からが駅のコンコースだか、混然一体である。

メトロと、名前が変った地下鉄の入り口もある。反対側はバスターミナル。

c0156404_9302229.jpg


c0156404_9304733.jpg


バス通りをはさんだ先のデパートの別館、いまは大部分が家電(=カメラ)量販店になってしまったが、それを連絡する地上の歩行者デッキ。

デッキの下は少しばかり不思議な空間となっている。


Leica M8, Color Skopar 21mm/4, B+W(画像はクリックで拡大)

# by kurakame | 2008-01-23 09:36 | Comments(6)

西新宿 - 夕、もしくは夜(2)

夜、というにはまだ早い時刻。OFFタイムの人々が思い思いの方向へ急ぎ足で向かう。

c0156404_9455577.jpg

c0156404_9484697.jpg

Leica M8, Summilux 35mm/1.4


「クラカメおじさんの気まぐれ写真」(本店は←こちら)

# by kurakame | 2008-01-21 09:54 | Comments(6)