吐竜の滝へ

関東甲信越も昨日早々と梅雨入りが発表された。グループの撮影行は先週、快晴に恵まれての渓谷撮りであったが、帰路、増富温泉郷から信州峠を越えて野辺山から清里の吐竜の滝(どりゅうのたき)に立ち寄る。

シーズンには若い人たちで賑わうが、まだまだ静かな佇まいの清里の街からちょっと入った雑木林の中に吐竜の滝はある。


     狭い山道に設けられた駐車場から雑木林の中を渓流に沿って10分も歩けば滝であるが、この林の新緑がまた新鮮であった。
吐竜の滝へ_c0156404_8224290.jpg

D700, 24mm-120mm/4





     午後のやや傾いた陽光を受けて輝く新緑を楽しみながら先へ進む。
吐竜の滝へ_c0156404_8253021.jpg


     さらに進むと突如、空中に小海線の鉄橋が現れる。列車が通過して気が付いたのだから、撮り損なう。
吐竜の滝へ_c0156404_8275925.jpg


     鉄橋の先の小さな橋を渡ると、目的の吐竜の滝に達する。

吐竜の滝へ_c0156404_8293921.jpg










































     で、吐竜の滝であるが、説明写真の域を出ないお粗末。
吐竜の滝へ_c0156404_8324151.jpg

by kurakame | 2011-05-28 08:37
<< 雨期の始まり 紅葉の名所、本谷川渓谷に新緑を訪ねる >>