memories ④- ’70 San Francisco

学生の頃からのネガが溢れてしまって、夏の1日、思い切って整理、大部分を廃棄することとした。
ふと、目にとまった、記憶が新鮮ないくつかのシーンを、夏の終わりの自分史のメモとして。
旧い写真ゆえ、カビ、キズ、退色等々はご容赦のほどを。



40年前の、アメリカ3都市駆け足1人旅とポジフィルムの退色

アトリエ設計事務所のボス(師匠)が、Hawaii Univ.のVisiting ProfessorとしてHonoluluに滞在するのに便乗して、雑用係兼運転手として少しだけ出かけさせてもらった。
帰国するボスを空港に送って、航空券を米大陸(Mainland)まで準備してもらっていたので、予約なしのいきあたりばったりで、SanFrancisco,Chicago,New Yorkと、建築を見てまわったときの記録である。

ドルが360円、外貨の持ち出し制限があったりで、フィルムも極力日本で調達していった。すべてボジフィルムで、メインはフジカラーであった。

スライドのマウントのまま、缶に保管していたのだが、見事に茶色一色の退色(!)。ところがこの記事のためにスキャンするときに、スキャナー(GT-X820)の「退色復元」をクリックすると、何とか(!)色らしいものが「復元」されたではないか。その画像がSan Franciscoの坂道である。

その後、持参のフィルムが無くなって、ChicagoやNYのドラッグストアで買ったエクタークロームは、かなり色が色らしく残っていたのだ。(次回に!)

memories ④- ’70 San Francisco_c0156404_833527.jpg

NIKON F, PC-NIKKOR 35mm/3.5, FUJI COLOR




ハワイから西海岸の画像は全てフジカラーのポジであったが、ポジはこんな感じでほぼ茶色に変色していた。

memories ④- ’70 San Francisco_c0156404_8394935.jpg


フォトショなどで何とかならないか、とふと見るとスキャナー(EPSON GT-X820)に退色復元のポチッがあるではないか。念のためにポチッとしてみると、一応カラーが現れた!。(そのままの状態)

memories ④- ’70 San Francisco_c0156404_8433389.jpg


国産フィルムの名誉の(!)ために、一言付け加えるならば、まだまだカラーフィルムは初期の段階、戦前からのエクタクロームと、この時代にはまだまだ差があったということか。

いずれも帰国後に同じラボで現像、保存はやや乱暴に缶の中に40年(笑)
by kurakame | 2011-09-04 08:54 | Others
<< memories⑤ - ... 東京駅丸の内口 - 2011 >>