memories⑤ - '70、CHICAGO

学生の頃からのネガが溢れてしまって、夏の1日、思い切って整理、大部分を廃棄することとした。
ふと、目にとまった、記憶が新鮮ないくつかのシーンを、夏の終わりの自分史のメモとして。
旧い写真ゆえ、カビ、キズ、退色等々はご容赦のほどを。


'70's CHICAGO in EKTACHROME

'70年5月、南カルフォルニアで細々と果樹園を営んでいた日系二世の知人と数日間偉大なカリフォルニアの田舎を走りまわったあと、1人旅は思いつきのシカゴへ飛ぶ。

シカゴは予備知識でも全くの白紙状態の都市、ただ近代建築の巨匠たち、ライトやミースの作品が多いということがその目的であった。

当時のシカゴは日本人の観光客などめったに遭遇することもなく、西海岸の短い滞在からしても、「これがアメリカ」かと驚いたりした記憶がある。


さて、スライドフィルムの経年劣化、ここからは国産フィルムが尽きてKodakのEKTACHROMEとなる。取り出してみたフィルムはある程度の色は残っている。ここでは、退色復元などの処理をしない状態の画像を少し紹介しておくことにしよう。

memories⑤ - \'70、CHICAGO_c0156404_812866.jpg

NIKON F, PC-NIKKOR 35mm/3.5, EKTACHROME




ポジフィルムのEKTACHROMEもいろいろな種類もあるのかと思って、マウントをはがしてみたが。
フィルムには、KODAK EKTACHROME X, KODAK SAFTY FILMとあるだけであった。

当時のシカゴは禁酒法時代の旧いビルの再開発が盛んに行われていたが、まだまだTVドラマ「アンタッチャブル」のイメージの残るような雰囲気の街も。

memories⑤ - \'70、CHICAGO_c0156404_824436.jpg
memories⑤ - \'70、CHICAGO_c0156404_8251845.jpg


一方、この街はミシガン湖畔ぎりぎりまでが美しい市街地であったのも印象的。この湖畔のLake Shore Driveに面してミースのレイクショア ドライブ アパートメントなどの高級住宅も建ち並んでいた。
memories⑤ - \'70、CHICAGO_c0156404_8285429.jpg


再開発後は新しい(当時)ビルも次々と。
memories⑤ - \'70、CHICAGO_c0156404_1548859.jpg

by kurakame | 2011-09-06 08:35 | Others
<< 月齢 9.3 memories ④- ’70... >>