銀座ウオッチング - 交詢ビル


銀座七丁目交差点をちょっと西側に入ったところの交詢ビル

明治の初めに福沢諭吉らにより提唱結成された日本で最初の実業家の社交クラブであった交詢社。
関東大震災で被災後、’29年に建てられたビルは’06年に新しくオシャレな商業ビルに生まれ変わった。

元のビルのファサードや内装の一部が文化財的価値があるものとして、新しいビルに組み込まれて残されている。
なんとかの一声で残されたとかいう東京駅前のビルとは比べ物にならないほど、美しく調和して現代風建築に溶け込んでいるように思う。

混雑の大通りから一歩入った場所にあって、かえって商業施設の高級感が際立っているかのようだ。


休日の静かな午後。この通りを交詢社通りという。

銀座ウオッチング - 交詢ビル_c0156404_7494181.jpg

銀座ウオッチング - 交詢ビル_c0156404_7472081.jpg


Leica M9, Summicron(L) 50mm/2.0
by kurakame | 2012-05-25 07:50 | M9
<< 銀座ウオッチグ - 静かな中央通り 隣村散歩 - ポジフィルムのばら苑 >>