ボデイキャップレンズFisheyeで西新宿 - 郵便局通り




オリンパスさんからボデイキャップレンズ第2弾が発売されたのは今年の2月末。

最初のボデイキャップレンズBCL15/8.0がオアソビ心もくすぐってか好評であったのか、今回はなんとFisheye、魚眼レンズだ。


厚さ12.8mm、30gの小さなボデイキャップは、f 8固定ではあるが、∞、パンフォーカス、近接20cmと距離目盛もある。

おもちゃのように見えても、4群5枚、うち非球面2枚という堂々たる仕様のレンズである。
BCL-0980、M4/3レンズだから35mmフルサイズ換算では18mmの対角線魚眼。


早速手に入れてみたものの、本気で魚眼に取り組むにはそれなりの修養が要りそうだが、
まあとりあえず、新宿の街に出てみることにした。


高層ビル群に向かう地上の郵便局通りは、駅の近くはヨドバシさんの牙城。人通りも半端じゃない。
ボデイキャップレンズFisheyeで西新宿 - 郵便局通り_c0156404_10184560.jpg


眼を転じると、週日の午後ではあるが、ちょっと人通りが途絶えることもあるようだ。
ボデイキャップレンズFisheyeで西新宿 - 郵便局通り_c0156404_10203053.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus BCL 0980 Fisheye
by kurakame | 2014-05-06 07:29
<< ボデイキャップレンズFishe... 大型連休たけなわ >>