月島西仲通りを通過する - もんじゃモダーン




銀座からの帰り道、気まぐれに遠回りをして、有楽町線で月島へ。

数年前によく歩いたのは佃あたりであったので、今回は月島を縦断して勝どき方向に向かう。


月島といえばもんじゃ、だそうだが、残念ながらもんじゃに馴染は無い。

お好み焼きにもあまり興味を持てなのは、戦後の代用食にまともな出汁も具もない「うどん粉焼き」をよく食べた後遺症ではなかろうか。


清澄通りと隅田川の間の一直線の商店街、月島西仲通りはこの街の中心の商店街のようだが、
軒並みといっていいほどもんじゃの店が連なっている。

商店街が整備されたのが比較的新しいのか、表通りのもんじゃ屋さんの店舗は新しい造りが多いように見えた。


地元の学生さんか、修学旅行の寄り道か、こんな人たちにも出会った歩道アーケード街。
月島西仲通りを通過する - もんじゃモダーン_c0156404_10281942.jpg


アップダウンの少ないこの街に自転車はよく似合う。
月島西仲通りを通過する - もんじゃモダーン_c0156404_10283285.jpg


一見小料理屋さん風のファサードも、もんじゃ焼き。
月島西仲通りを通過する - もんじゃモダーン_c0156404_10284954.jpg

Leica Ⅲa,Summicron(L)50mm/2, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-06-08 07:12 | Ⅲa
<< 月島西仲通りを通過する - 路... 梅雨入り2014 >>