故郷の城下町で - 傘寿を祝う同期会



夏の終わり頃、いつもの幹事さんから県立高校同期会の案内状が届いた。「傘寿を祝う同窓の集い」と。

あれっ、まだ傘寿までは2年ほどもあると思っているのに(?)。

そうだ、多くの同級生たちは昭和10年生まれ。そういえば、古希も喜寿も数えの年齢でやっていたな。


と、いう訳で、しばらくぶりに故郷の彦根に行ってきた。


戦後の学制改革の変動期で、旧制中学や女学校などが合併したり、また離れたりの時代、
ぼくらの学年は確か13学級、500人を超える大所帯であった。

今回の参集者は、なんと元気な100人。恩師2名もお出でいただいて、91才と85才。


会場は、彦根城と母校が見渡せるホテル。

宴会のさ中にちょっと失礼して、だれもいなくなったロビーからガラスを透しての彦根城遠望。

故郷の城下町で - 傘寿を祝う同期会_c0156404_14544034.jpg


ロビー隣のバーはまだ開店準備中。正面左手の杜の中がぼくらの母校。

故郷の城下町で - 傘寿を祝う同期会_c0156404_14571491.jpg

Leica M6, Planar 2/50 ZM, ILFORD XP2 Super.
by kurakame | 2014-10-13 07:18 | M6
<< 故郷の城下町で - 変わらない... 東京ベイエリアから - 初代南... >>