台風一過(?)




あっという間に列島を横断して行った台風18号。小型ではあるが大きな雨雲を伴ってきた。

400kmほども離れている関東地方にも各地で大雨をもたらして、当地でも大雨警報、洪水注意報、土砂災害警戒情報、等々。


前夜からの断続的な強雨も午後になっていくらか峠を越えたかに思うと、間もなく西の空に青空が見えてきた。(9日午後4時半頃)

間もなく、久しぶりに陽射しが戻ってきた空を見上げると、西半分は青空、東(画面左)はまだ暑い雲。

このとき、20kmほど東の新宿や赤坂では、しのつく雨が降っていたようだ。


このまま台風一過の秋空が現れるかと思いきや、18号の持ってきた雨雲と秋雨前線の影響で、昨夜からまた雨、今朝も雨。

台風一過(?)_c0156404_1953306.jpg

Panasonic LUMIX GM5, G Vario 12mm-32mm/3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
by kurakame | 2015-09-10 07:32 | GM5
<< モザイクストリート - 雨傘 モザイクストリート - 曇とき... >>